スナックハーモニー
Home Access Interior Menu Information BBS

メニューにないボトルキープ銘柄リスト  (2004/04/18現在)
メニューにはないですが、お客様にボトルキープして頂いたお酒の銘柄リストを掲載しています。
どれだけご存知ですか?これからもお客様のご要望におこたえしていきます。
2004/04/18 サントリーについて加筆修正しました。
2003/10/02 銘柄を加筆修正しました。
ウィスキー
銘柄 産地 コメント
山崎 限定蔵出12年 日本
サントリー
京都の山崎蒸留所のシングルモルト。最後にシェリー樽で香りつけしています。いつもの"山崎"とは一味違います。一本一本にロットナンバーがあります。基本的に蒸留所のみの限定販売ですので、いつも手に入る物ではありません。
山崎 限定蔵出15年 日本
サントリー
まろやかさが増して香り豊かですがアルコール度数が増しています。一本一本にロットナンバーがあります。基本的に蒸留所のみの限定販売ですので、いつも手に入る物ではありません。
白州 10年 日本
サントリー
甲府の白州蒸留所のシングルモルト。同じサントリーでも"山崎"とは異なる香りとまろやかな味わいがあります。蒸留所で味が変わるのを体験できます。12年物もありますが、10年物はさわやかさの中に溶け込んだ豊潤さで好まれています。瓶は、"山崎"と同じ形ですが色が緑色。ラベルは、12年物が緑地に白文字、10年物が白地に黒文字。知る人ぞ知る一押しの一本。
響 17年 日本
サントリー
36種類の熟成モルトとグレーンをブレンドしたブレンデットウィスキー。贅沢な気分を味わいたい方はどうぞ。こだわりを持つ方々には、本ウィスキーは、実は好き好きがあります。お値段も相当してしまいますので、無理をなさらない範囲で。
リザーブ 10年
(シェリー樽仕上げ)
日本
サントリー
最後にシェリー樽で香りつけがされています。いつものリザーブとは一味違います。瓶は、通常のリザーブと酷似した形ですが、色が透明でラベルが金色(通常はシルバー)。度数は、通常の43度に対し、40度と少し低めです。お値段も手ごろ。
竹鶴 12年 日本
ニッカ
日本で歴史の古いシングルモルトウィスキーです。創業者の竹鶴政孝の名前をそのまま冠にした自信作。あまり知名度がないのが残念。口当たりがよく誰でも親しめる味です。四角い瓶の形が個性的です。本格的なシングルモルトなのに手ごろな価格です。
グレンフィディック 12年 スコットランド
ザ・グレンフィディック
スペイ川近傍に蒸留所を持ち、世界中のシングルモルトのシェアNo.1の実力。初めてウィスキーを飲むという方にもお勧め。やわらかな味わいでありながら、シングルモルトならではの飽きがこない所が魅力。緑の三角塔の形が特徴的。女性にもお勧め。正規輸入元はサントリー。当店では、格安でキープいたします。
グレンフィディック 15年 スコットランド
ザ・グレンフィディック
12年物に比べて、甘さと深みが増しています。度数も40度から43度に上がっています。上級者向きのお酒になります。瓶の色は茶色。
グレンフィディック 18年 スコットランド
ザ・グレンフィディック
シェリー樽の原酒もブレンド。香り豊かで、甘さと深みが増しています。度数も40度から43度に上がっています。上級者向きのお酒になります。瓶の色は茶色。
ザ・マッカラン 12年 スコットランド
ザ・マッカラン
スペイ川近傍に蒸留所を持ち、世界中で多くのファンを持つ実力酒。日本の"山崎"が好きな方に先ずこのウィスキーをお勧めします。味わい深いのにくどくない。透明な丸瓶に白地のラベルがシンプルで可愛い。箱も白地に奇麗なデザインがされています。正規輸入代理店はサントリー。当店で人気があるお酒です。当店では、格安でキープいたします。
ザ・マッカラン
ディスティラーズ・チョイス
スコットランド
ザ・マッカラン
日本限定で発売されているウィスキーです。10年以下の熟成酒をベースにしたものではないかと推測します。コクは12年物には若干劣りますが、しっかりとした味わいで、マッカランの香りを楽しめます。初心者でも飲みやすいお酒に仕上がっています。
ザ・マッカラン 15年 スコットランド
ザ・マッカラン
シェリー樽仕込みで味ががらりと変わっています。コクが増して、喉を流れた時の味わいが楽しめます。人によっては飲みにくく感じるかもしれません。度数も40度から43度に上がっています。お値段も高くなりますので12年物を飲みなれた方にお勧めします。
ザ・グレンリヴェット12年 スコットランド
ザ・グレンリヴェット
スペイ川近傍に蒸留所を持ち、常に高評価を受け続けているお酒。日本の"白州10年"をフルーティーな香りにした感じがする。口当たりがよく飲みあきない。緑の丸瓶に黄色のラベルが映える。お薦め品の一つ。
クラガンモア 12年 スコットランド
クラガンモア
スペイ川近傍に蒸留所を持ち、ブレンデットウィスキーの原酒となっているお酒。どの項目をとっても高得点をとれるウィスキー。個性というより、まとまりがよいといった方が的確な表現かもしれない。このお酒を基準にして、他のウィスキーを味わいたい。
ノッカンドウ 12年 スコットランド
ノッカンドウ
スペイ川近傍に蒸留所を持ち、知る人ぞ知る逸品のお酒。喉ごしのよさとスィーティーな香りが特徴。簡単に一本空けてしまう勢いがあります。
カーデュ 12年 スコットランド
ジョン・ウォーカー&サンズ
スペイ川近傍に蒸留所を持ち、ジョニー・ウォーカーのブレンデッド酒としても有名。さわやかな甘さが魅力で飲みやすい。
ストラスアイラ 12年 スコットランド
ノッカンドウ
スペイ川近傍に蒸留所を持つ。鼻に抜けるフルーティーな香りが特徴で飲みやすい。ラベルをボトルに直接白文字で印刷している所が面白い。ちょっと気になるお酒です。
ハイランドパーク 12年 スコットランド
ザ・ハイランド
スコットランド北部のオークニー諸島の蒸留所で、世界最北端蒸留所でもある。ハイランドモルト系に属する。程よい香りとコクが気分を盛り上げてくれます。ラベルの夕日(または朝日)の絵柄もお気に入りになる人も多い。箱は渋く黒色です。当店お勧めの一品です。
カリラ 10年 スコットランド
カリラ
スコットランド西部のアイラ島の蒸留所。アイラモルト系に属する。鼻に抜ける香りで好き嫌いが分かれるお酒。10年物は入手しにくくご注文時にはお時間を頂きます。
ラフロイグ 10年 スコットランド
ラフロイグ
スコットランド西部のアイラ島の蒸留所。アイラモルト系に属する。このお酒を知らない人は、心して飲んで下さい。独特なスモークフレーバー香が残ります。消毒液の様な香りです。普通のウィスキーで満足出来ない方のみ限定でお勧めします。正規輸入代理店はサントリーです。
ボウモア 12年 スコットランド
モリン・ボウモア
スコットランド西部のアイラ島の海に近い蒸留所。アイラモルト系に属する。程よいスモークフレーバーが潮の香りを連想させる。アイラモルト系は好き嫌いが分かれるお酒なので、アイラモルト系を試して見るにはこのお酒からどうぞ。ラベルのかもめのイラストも可愛い。
ジェムソン・1780 12年 アイルランド
ジョン・ジェムソン&サン
アイリッシュ系に属する。伝統的な味を守り続けている。シェリー樽仕込みもその一つ。1780は創業年を表している。
バランタイン・ゴールド
シール 12年
スコットランド
ジョージ・バランタイン&サン
全て12年以上熟成された原酒を使ったブレンデッドスコッチ。黒字のラベルに白文字が優美さを引き立てます。程よくまとまった感じのウィスキーで万人向き。
バランタイン・ファイネスト スコットランド
ジョージ・バランタイン&サン
バランタイン・スコッチウイスキーで手軽なお酒として知名度があります。ブレンドならではの複雑な味が楽しめます。白地に黒文字がシンプル。
ジョニー・ウォーカー
黒ラベル 12年
スコットランド
ジョン・ウォーカー&サンズ
タリスカーとカーデューをベースとして全て12年以上熟成された原酒を使ったブレンデッドスコッチ。クラガンモアもブレンドされています。整った味で万人向き。
カティーサーク(丸瓶) スコットランド
ベリー・ブラザーズ&ラッド
4年以上熟成された原酒を使ったブレンデッドスコッチ。軽い口当たりですが、ブレンデッドのよさを引き出しています。
フォア・ローゼス
ブラックラベル
米国
フォア・ローゼス
トウモロコシを原料とするバーボンウィスキーです。名前の通り、ラベルが黒地で赤いバラが目立ちます。通常のイエローに対して上品さが増した感じがします。
フォア・ローゼス
シングルバレル
米国
フォア・ローゼス
一つの樽から瓶詰めされています。そのため、樽ごとの味合いが楽しめます。樽のロット番号まで刻印されています。通常のフォア・ローゼスとわずかに違った味になっています。まさに、混じりけがないと言う感じでおいしいです。瓶も三角形で特徴的です。当店では、人気の一つですが、いつも取り寄せられる物ではないので、ご注文時にお時間を頂いております。申し訳ありません。
フォア・ローゼス
プラチナ
米国
フォア・ローゼス
10年熟成の本格バーボンウィスキー。これだけ熟成したバーボン原酒はなかなか飲めません。さすがに値段も高くなります。
カナディアン・クラブ
クラッシック 12年
カナダ
ハイラム・ウォーカー&サンライズ
芳香な味わいが魅力です。丸みをおびた四角い瓶が特徴的。高級感漂う一品です。
クラウン・ロイヤル カナダ
ジョセフ・E・シーグラム&サンライズ
英国国王へ献上品した有名なウィスキーです。口当たりよく飲み易い中に豊潤な香りが漂います。オールド・パーの様な紫の袋が付いてきます。

焼酎
銘柄 産地 コメント
黒伊佐錦 1800ml 鹿児島
大口酒造協業組合
黒麹を十分に味わえる芋焼酎の逸品。当店ではロックで飲まれる方が多いです。
佐藤(白麹) 1800ml 鹿児島
佐藤酒造
白麹で仕込んだ芋焼酎。芋焼酎なのにあっさり気味です。残念ながら今はなかなか手に入らなくなってしまい、当店でも入手困難です。
佐藤(黒麹) 1800ml 鹿児島
佐藤酒造
黒麹で仕込んだだ芋焼酎。黒麹ならではのコクが魅力です。残念ながら今はなかなか手に入らなくなってしまい、当店でも入手困難です。
気・古酒 720ml 鹿児島奄美
西平本家
黒糖焼酎。古酒とあるように、3年以上タンクで熟成されています。まろやな味で軽い口当たりが特徴です。
里の曙 720ml 鹿児島奄美
町田酒造
黒糖焼酎。軽い口当たりで飲みやすい。黒糖焼酎を手軽に楽しめます。白い丸瓶です。
里の曙 原酒 720ml 鹿児島奄美
町田酒造
黒糖焼酎。3年以上の長期貯蔵により黒糖の甘い風味とコクが人気。普通の"里の曙"とは次元が違います。これが焼酎なのかと驚きます。四角の黒瓶です。
白ゆり 720ml 鹿児島大島
沖永良部酒造
黒糖焼酎。3年貯蔵。ゆりの花がラベルになっている可愛い瓶に入っています。黒糖焼酎の入門酒にお勧め。
刈干長期貯蔵 900ml
(かりぼし)
宮崎
高千穂酒造
とうもろこしを原料とした焼酎。長期貯蔵でほんのり琥珀色。喉ごし豊かで香りもよい。
饒香・限定品 720ml
(じょうか)
大分
井上酒造
芋焼酎。長期貯蔵でほんのり琥珀色。喉ごし豊かで香りもよい。"饒香"とは香り豊かという意味です。井上酒造のホームページにも載っていない、普通では手に入らない限定品です。是非お試しください。当店では常時用意しています。
疾風 720ml
(はやて)
山形
米鶴酒造
米100%の米焼酎。日本酒通までもうならせてしまう逸品です。当店では常時用意しています。
海童 720ml
(かいどう)
鹿児島
濱田酒造
当店では常時用意しています。
いいちこスーパー 720ml 大分
三和酒造
麦焼酎。ブルーのボトルが映える"いいちこ"の上級酒。
くら 720ml ヘリオス酒造 海外でも評価された泡盛。3年の長期貯蔵により、うっすらと琥珀色をしています。口当たりよく人を選びません。
米焼酎・それから 720ml サントリー 米焼酎をバランスよくブレンドした甲乙混和焼酎。ホットでもロックでも飲めます。ラベルが通常のそれからが青に対して本焼酎は白です。
上海碧 660ml
(シャンハイブルー)
サントリー 中国酒の白酒(パイチュウ)を程よくブレンドした甲類焼酎。白酒は度数が高く香りも強いお酒だが、焼酎にブレンドすることにより、ほのかな異国の香りが飲み人を酔わす。回収があった後は酒屋さんでも扱わなくなっています。当店でも入手できません。
幻想 720ml 愛知
中埜酒造
甲乙混和焼酎ならではのマイルドな口当たりやコク、芳醇な香りなど、お好みの飲み方によって、幅広い味わいをお楽しみいただける焼酎です。当店では常時用意しています。

この他にもたくさんの銘柄をボトルキープして頂きました。ありがとうございます。
全ての銘柄を記録していない為、省略してしまった銘柄もあります。お詫び申し上げます。
また、記憶間違いのコメントがあるかもしれません。誤りがありましたら、メールもしくはBBSでご連絡して頂ければ幸いです。

一口メモ
サントリーウィスキー
サントリーは、鳥井氏が1899年(明治32)にぶどう酒の製造販売を行う鳥井商店を開業したことから始まる。
1906年(明治39)寿屋洋酒店と改称。
1907年(明治40)大ヒットとなる甘味ぶどう酒「赤玉ポートワイン」発売。
1921年(大正10)株式会社寿屋を設立。
1923年(大正12)鳥井信治郎氏の声の元、ウィスキーに着手、京都の天王山の山崎町に「山崎蒸留所」を設立。
この蒸留所立ち上げには、竹鶴政孝氏も絡んでいます。
1924年(大正13)山崎蒸留所竣工、12月より蒸溜作業を開始。
1929年(昭和4)株式会社寿屋から国産初の本格ウイスキー「サントリーウイスキー白札」発売。
このとき初めて「サントリー」と言うブランドが誕生する。」(現在のホワイトの前身)
竹鶴政孝氏との絡みとサントリーの由来については、そのうちに豆知識の中で紹介いたします。
1963年(昭和38)ビール発売を機に社名を「サントリー株式会社」に変更
1984年(昭和59)サントリーピュアモルトウイスキー山崎12年発売。
1989年(昭和64,平成1)創業90周年記念ウイスキーとしてサントリーウイスキー響発売。
1992年(平成4)サントリーピュアモルトウイスキー山崎18年発売
1994年(平成6)サントリーウイスキー響21年発売
1995年(平成7)サントリーピュアモルトウイスキー山崎10年発売
1997年(平成9)サントリーウイスキー響30年発売

1973年(昭和48年)山崎蒸留所から遅れること50年、南アルプスのふもと白州町に「白州蒸留所」を設立。
1981年(平成3年)白州蒸溜所の東の森に東蒸溜所が誕生。
1994年(平成6) サントリーピュアモルトウイスキー白州12年発売
1998年(平成10)サントリーピュアモルトウイスキー白州10年発売
白州は東蒸溜所の原酒を使用したモルトウイスキー。

どの蒸留所もモルトにこだわっています。
サントリーウィスキーは、多種多様なウィスキーがラインナップされており、あらゆるお客様に支持を得ています。
銘柄紹介は省略します。
また、海外ウィスキーの輸入も行っている。特に力を入れているのがスコットランドの蒸留所のウィスキー。
山崎蒸留所は、山崎ウィスキーが有名。
2003年に創業80周年を記念して山崎80周年記念ボトル(10,000円)が発売されている。
白州蒸留所は、白州ウィスキーが有名。「南アルプスの天然水」もここで製造されている。
2003年に創業30周年を記念して白州30周年記念ボトル(10,000円)が発売されている。
「山崎」、「白州」は2001年から、ラベルには、製品名のほかに"シングルモルトウイスキー"と併記されていましたが、
2004年2月製造分から銘柄が順次変更になります。
サントリーピュアモルトウイスキー → サントリーシングルモルトウイスキー
 「山崎10年」「山崎12年」「山崎18年」「山崎25年」
サントリーピュアモルトウイスキー → サントリーシングルモルトウイスキー
 「白州(はくしゅう)10年」「白州(はくしゅう)12年」

ちなみに、当店はサントリー取扱契約店です。

ニッカウヰスキー
竹鶴政孝氏が1934年にニッカウヰスキーの前身「日本果汁株式会社」を北海道余市町に創設し、「余市蒸留所」でウィスキー作りも始める。
正式会社名は「ニッカウヰスキー」。
ニッカウヰスキーの代表銘柄は、「竹鶴」、「余市」、「北海道」などがある。
スーパーニッカ、ニッカピュアモルト、ブラックニッカ、ハイニッカなど手軽なウィスキーも生産している。
ニッカウヰスキーは、今やアサヒグループの傘下にある。

モルトウィスキー
大麦だけを原料にしたウィスキー。

シングルモルトウィスキー
一つの蒸留所で熟成されたモルトウィスキー原酒だけを瓶詰しているもの。
スコットランド地方のモルトウィスキーは殆どがシングルモルトウィスキーです。

ピュアモルトウィスキー
モルトウィスキーの原酒だけで瓶詰めされているもの。
複数の蒸留所で熟成されたモルトウィスキー原酒をブレンドして瓶詰しもピュアモルトと呼ぶ。
日本ではシングルモルトでもピュアモルトと銘柄に載せているものもある。
シングルモルトと言うよりピュアモルトと言った方が、なんとなくイメージしやすいかでしょう。

グレーンウィスキー
大麦以外のトウモロコシ、ライ麦、オーツ麦などを原料にしたウィスキー。大麦と比較して口当たりがよい。
一般には、モルトウィスキーとブレンドしてマイルドな微妙な味あいをだしています。
ブレンドしたウィスキーをモルト・グレーンウィスキーとも呼ぶ。グレーンウィスキー単体でも発売されています。

スコットランドのウィスキー
スコットランドには数多くの蒸留所があり、その地域ごとの個性を出したウィスキーが作られています。
その中でも、ハイランドモルト、スペイサイドモルト、アイランズモルト、アイラモルトを覚えておくと、自分に合ったウィスキーを選ぶ時に便利です。
スコッチウィスキーとも呼びます。詳しくは各項目を読んで下さい。

アイランズモルトウィスキー
スコットランド周辺に点在する島々で作られるウィスキーの総称です。
各島、各蒸留所の個性が出ていますので、ウィスキー毎に特徴は異なります。
ジ・アラン、ハイランドパーク、トバモリー当たりが、香り豊かでいて口当たり良いでしょう。

アイラモルトウィスキー
スコットランドの西に位置するアイラ島全域で作られるウィスキーの総称です。
鼻に抜ける独特な香りが特徴ですが、強いものから弱いものまで多種多様です。
独特の香りが、海の香りに似ているとも言われていますが、実際に海の香りと感じるかどうかは飲み手の嗜好次第です。
一般に手に入りやすいウィスキーで比べると、超ヘビーなのがラフロイグで、割合とソフトなのがボウモア当たりです。

スペイサイドモルトウィスキー
スコットランド北部のスペイ川周辺で作られるウィスキーの総称。歴史が古く実力派の蒸留所が集結しています。
豊かなコクと香りが特徴です。区分では地域性で示さずハイランドモルトウィスキーと言うこともあります。
グレンフィデック、ザ・マッカラン、ザ・グレンリヴェットが有名。

ハイランドモルトウィスキー
スコットランド全域で作られるウィスキーの総称です。口当たりのよさが共通していますが、地域により特徴は異なります。
大分すると、北部はアイラモルト系、東部はスペイサイドモルト系、西部はアイラ系、中部はどちらかと言うとスペイサイド系に似た味わいになっています。

スコッチウィスキー
スコットランドで作られるブレンディッドウィスキーの総称。ブレンディッドと言っても、多品種モルトとのブレンド、グレーンウィスキーとのブレンドの2種類があります。
銘柄は、バランタイン、ホワイトホース、シーバース・リーガル、オールド・パー、ジョニー・ウォーカー、カティーサーク、等たくさんあります。
または、スコットランド全域で作られるウィスキーの総称です。(シングルウィスキーも含むことがあります)

アイリッシュウィスキー
ウィスキーの発祥の地、アイルランドで作られるウィスキー。ジェムソンなどがある。

バーボンウィスキー
アメリカを代表するウィスキー。主原料にとうもろこしを使用し、内部を焦がしたオーク樽で2年以上熟成させたウィスキー。
ワイルド・ターキー、IWハーパー、フォア・ローゼス、などが有名。

テネシーウィスキー
アメリカを代表するウィスキー。
一般には、バーボンウィスキーに分類されますが、
テネシー州で製造され、蒸留後に同州のサトウカエデの木炭でろ過工程で製造されたウィスキー。
ジャック・ダニエルが有名。

ライウィスキー
アメリカを代表するウィスキー。一般には、バーボンウィスキーに分類されますが、原料にライ麦を51%以上使用したウィスキー。
ワイルド・ターキー・ストレート・ライが有名。

カナディアンウィスキー
カナダを代表するウィスキー。ライ麦を原料としたウィスキーとトウモロコシを原料にしたウィスキーをブレンドしたブレンデッドウィスキー。
ソフトな口当たりが特徴。カナディアン・クラブ、クラウン・ローヤルが有名。

▲先頭に戻る

[H o m e] に戻る


スナックハーモニー
厚木市中町3丁目4-3 Tel.046-225-1398
Copyright (C) Snack HARMONY

inserted by FC2 system