スナックハーモニー
Home Access Interior Menu Information BBS
豆知識 スナックでの楽しみ方の一例の目次に戻る


スナックが敬遠される理由の誤解

■ナイトスポット状況■
ナイトスポットとして、居酒屋、スナック、パブ、クラブ、キャバクラと不景気なこの状況の中で ひしめきあっています。特に、最近では、ワンタイム3000円というキャバクラも珍しくはありません。 なおかつ時間内であれば飲み放題のお店も多いので、軽く飲むのであれば、キャバクラで十分という 人もいるでしっょう。 キャバクラでは、一人に一人のフロアーレディが付くのが当たり前ですから擬似恋愛空間でお話することになります。料金も明快なため、お客様も料金が計算しやすいはずです。

■スナックは料金が高い・不明快?■
スナックの場合はどうでしょうか?料金には以下のものが合算されてます。
@席代(お通し代、チャーム代、セット代と色々な言い方をされています)
A水割りの場合、氷代+ミネラルウォーター代。ビール等はそのままお酒代
Bつまみをオーダーした場合、つまみ代
Cボトルをキープした場合、ボトルキープ代
Dカラオケを歌った場合、カラオケ代

@〜Cの料金が、お店の格によって変動します。従業員の人数、従業員の質、接待のサービスに よって変わると思ってください。高級な所に行けばそれだけ質の高いサービスがあり、 一概に高いと言うわけではないのです。
Dのカラオケ代はどのお店も変わらないと思います。
短時間の場合、確かに@の料金で割高感がでるかもしれませんが、時間制がないので時間が長ければ逆に割安感がでるはずです。
逆に言えば、お客様がどのくらいの時間で満足度をお求めになるかで、お店(スナック)の選択ができるのです。

■どんぶり勘定■
極まれに、料金の計算が合わないお店があるようです。どんぶり勘定で計算している所もありますね。 例えば、つまみの注文、飲み量に関係なく、ボトルをキープしたら1万円、しない時は5千円みたいに。 特も損も差し引きゼロとしてみてください。

■いつもボトルを空けさされる■
ボトルキープ代はお店にとって大事な収入源ですので、お店によっては、女性がガンガン飲んで いつのまにかボトルが空になっているってことはあります。 お店側からも皆にそうしている訳ではないと思います。 女性が飲んでいるのを楽しんでくれているお客様だからできることです。 嫌な場合は、はっきりと断りましょう。または、そういうお店に行かないことですね。

■ボッタクリ店■
中にはそう言うお店もあるかもしれません。最初にこういうお店に行ってしまうと、 スナックを嫌いになってしまいますね。でもそう言うお店は少ないですので安心してください。 また、ボッタクリされるには、お客様にもそれなりの落ち度がある場合があるようです。 女性の雰囲気に飲まれて、「何でも欲しいもの注文していいよ」とか言ってしまい、 すごい高いお酒・ワインなんかが注文されてしまっているようです。 最初に入ったお店では確認して注文するようにすれば防げます。

■看板のないお店には注意■ (2003/08/23追加)
外国人が呼び込みをしているお店には注意が必要です。入る前に看板があるかどうかチェックしてみてください。 また、事務所ビルの一室を改造したような、どう見ても無認可なお店も要注意です。 こう言うお店は、短期で荒稼ぎして閉店してしまうお店が多いです。ボッタクリにあっても、 それは本人の責任です。注意が足りなかったとしか言えません。注意してください。 さらに言えば、こういう店でのカードの使用は無謀としか言えません。 また、財布は手元から離さないようにしましょう。 スキャニングされて偽造カードをつくられてしまう可能性があります。 私もお店をしていると、そういう被害にあった方々のお話を聞きますが、お気の毒に思います。

■<結論>■
自分にあったスナックは必ずあります。料金も長時間飲まれるなら割安なはずです。 スナックを敬遠することなく探してみてください。

(注)上記の悪しき例は当店ではありませんので誤解ないようお願いします。


スナックハーモニー
厚木市中町3丁目4-3 Tel.046-225-1398
Copyright (C) Snack HARMONY

inserted by FC2 system