Home Access Interior Menu Information BBS
豆知識に戻る スナックでの楽しみ方の一例の目次に戻る

泣ける話(彼女の描いた景色)

話の内容から、今回は黒バックに白文字にしました

2ちゃんねるで、泣けると言われている話です。
XP(注)の青年とそのメル友の少女とのお話です。
2007/8/8 と 2007/8/11 の書き込みです。
この話はいまだに色々な所に紹介され続けています。

この話がホントかどうかは問題ではありません。
単純に泣ける話だという事に意義があります。
ただし、この後の情報をご存知の方は、BBSでお教えください。

(注)
XPとは、色素性乾皮症(しきそせいかんぴしょう、xeroderma pigmentosum)のことで、英語名の頭文字からXPと省略して呼ばれます。常染色体劣性遺伝性の光線過敏性皮膚疾患です。

皮膚症状
XP患者が紫外線にあたると、皮膚の露出部に異常に強い紅斑や水疱が発生し、火傷のようになってしまう。さらに紫外線によって損傷を受けたDNAが修復されないために皮膚がんになりやすくなる。
XP患者に皮膚がんが発生する確率は、健常者の約2千倍と言われている。また皮膚以外のがん(癌)の発症率も約20倍といわれている。
3歳までに、XP患者の約75%に色素斑などの皮膚症状が出現するが、大人になってから発症するものもいる。発症の早いものほど重症のA群が疑われ、皮膚がんも早く発生する。 特に合併の頻度の多い皮膚がんは基底細胞がん、有棘細胞がん、悪性黒色腫である。有棘細胞がんや悪性黒色腫は転移を起こしやすく、死亡率が高い。
神経症状
日本人は、これらの皮膚疾患に加え、進行性の中枢神経障害や末梢神経障害が発症することが多い。 神経症状は解明されていない。
神経障害を伴う場合は、若年のうちに死亡する可能性が高く、重症例では約3分の2が20歳までに死亡していた。しかし、現在では運動やリハビリにより神経症状の進行を遅らせることができ、寿命は延びている。
Wikipediaの色素性乾皮症より抜粋

以下のlivedoor Blogにも記載されています。
消去できないメールが来ました (2007/8/8UP)
消去できないメールが来たのでみんなの力を借りました (2007/8/12UP)

動画もあります。
Look 【涙腺崩壊】消去できないメールが来ました【2ch】前編 (2009/08/21UP)
Look 消去できないメールが来たのでみんなの力を借りました-後編【2ch】 (2009/08/21UP)
「消去できないメールが来ました」では画面の切り替わりが早くて、感情移入しにくいところが欠点です。
前編・後編あわせて19分です。

Look  お話のお薦めとしてはリンク先の内容をまとめましたのでこちらを見ていただけると嬉しいです ⇒ NextClick「まとめ(削除されている部分も一部復元)」  Look
テキストでなく動画の場合は、上記の動画のリンクをお薦めします。


読むに当たって、2ちやんねる用語、コンピュータ用語が含まれていますので、
少し解説します。

 板

掲示板の略

 スレ

コンピュータ用語のスレッドの略
スレッドとは元々は「糸」、「繊維」と言う意味ですが、転じて、一連の流れや関連を一本の糸として見立てる意味を持つようになった。
掲示板のスレとは、特定のテーマに対する投稿内容のまとまりを表す単位もしくは議題。トピックとも表現する掲示板もある。

 レス

レスポンスの略
レスポンス(response)とは電子掲示板や電子メール、ネットニュースなどで、先に存在している発言に対して返信する事、またはその返信自体。メールの場合はリプレイ(reply)とも言われる(REと記される)。

 安価

「アンカー」を「安価」と書き換えた2ちゃんねる用語。
アンカーとはインターネット掲示板で使われる、他の書き込みにリンク(レス)されるための書式→レスアンカー。
具体的は、過去の書き込みに対して返答する際に、その書き込みが誰にあてられた物かを明確にするために用いられるもの。
例えば
>>(書き込み番号) や >> (書き込み主)

(2ちゃんねるの例)
179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
>>165   ←これがそれ
救われるよ。おまえと同じようにな


 wktk

ワクテカと読む。ワクワク・テカテカの省略のワクテカのローマ字表記
胸がワクワク、肌がテカテカするという期待を表す擬態語
下図のアスキーアート(AAと略す)が由来しています
アスキーアートとはコンピューター上の文字・記号(ASCII文字)を使って表現された絵
ワクワク
原形
ワクワクと、何かを期待・心待ちにして座っている
テカテカ テカテカアレンジ形
ワクワクだけでなくさらに体がテカテカして、何かを期待・心待ちにして座っている
「テカテカ」は、AAの猫みたいなキャラクター(名前はモナー)がテカテカとテカっているから。

(`・ω・´) のような顔文字もアスキーアートの一種
しかしアスキーアートと顔文字を区別して表現する時は、
大きな物が「アスキーアート」、一行で小さくて顔を表しているものが「顔文字」

 VIP

2ちゃんねるの掲示板−ニュース速報(VIP)板
正式名称は「ニュース速報(VIP)@2ちゃんねる」
通称ニュー速VIPまたはVIP板
ニュース速報板の投稿内容により移動させられた掃き溜め先として作れたが、その後、移動機能がなくなり、単独の掲示板となる。
そのため、内容はニュース速報に関係なく、むしろ雑談板となっている。
事実、2ちゃんねるの板カテゴリーでは「雑談系2」に分類されている。
この掲示板の住人(投稿者)は特にVIPPER(ビッパー)と呼ばれる。
「VIP」という名の由来ははっきりしていないが、「特別扱いだから、せめて名前だけは聞こえがいいように」とVery Important Person の「重要人物・要人」を付けたとの説がある。

 釣り

魚釣りのように電子掲示板や動画サイトなどを使って人をエサ(甘い罠・うまい嘘)で誘い出しその騙された人の反応を楽しむ少し悪質な行為

 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

ニュース速報(VIP)板で、かつて使われていた無記名用の投稿者名。
匿名投稿ができるため、投稿者名を指定しない時に表示される。
現在は、「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更されています。
投稿者名をハンドネーム(ハンネ、HN)と言う。自分で指定したHNを固定ハンドネーム(コテハン)と呼ぶ。 ちなみに「名無し」とは名前を記入しないで投稿すること、またはその時に表示されるHN

酉(鳥、トリ)
酉(鳥、トリ) 外し
酉(鳥、トリ) 漏れ

酉、鳥、トリとは「トリップ」の略称。2ちゃんねる上で生まれた単語。
書き込みがその人特有のものと分かる仕組み。他の人が名前欄を利用して成りすますことができないようにする仕組み。
トリップと呼ばれるゆわれは、以下の通り。
成りすまし防止→防止→ぼうし→帽子→キャップ。
1人用(ひとりよう)キャップ→ひとりようキャップ→とりップ→トリップ→トリ、鳥、酉。
(例)
1:◆mJd2007Bac :2007/08/11(土)01:15:08.58 ID:5FIhgilG0
◆mJd2007Bac がそれ。任意の文字パスワード(半角で8文字、全角で4文字)すると乱数的定義されて表示されるハンネ。
◆mJd2007Bac をそのままコピーしてハンネとした場合、◆(黒)の部分は◇(白)に変換されてしまうので偽りだと分かる。
2007/08/11(土)の『消去できないメールが来たのでみんなの力を借りました』では、少年はトリップしています。
酉外しは、パスワードでハンネ表示することを止めること。
酉漏れは、パスワードが他人にばれること。ばらされること。

用語説明の出典先
Wikipedia
ニコニコ大百科
T用語辞典 e-Words
IT用語辞典バイナリBINARY

ちなみに、「消去できないメールが来ました」、「消去できないメールが来たのでみんなの力を借りました」で検索するとたくさん関係したログや動画が見つかります。

例として、
違う人が2ちゃんねるから前編と後編をまとめた動画も作成しています。
一番下に記載しました。
簡潔に抜粋していますし、画面切り替えのタイミングがよいのですが
原文から見てほしいので、画面から外した位置しました。

↓ 
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
2010年08月02日  杏の空

[豆知識に戻る] / [スナックの楽しみ方に戻る] / [Home に戻る]

スナックハーモニー
厚木市中町3丁目4-3 Tel.046-225-1398
Copyright (C) Snack HARMONY

inserted by FC2 system