Home Access Interior Menu Information BBS
豆知識に戻る スナックでの楽しみ方の一例の目次に戻る

「大学ノート」に「大学」が付くのはなぜ?

ノートと言えば、文具屋さんでよく売っている罫線付きノートを連想します。
罫線付きノートのうちで「大学ノート」という物があります。
大学ノートに大学と言う文字が付くのは何故なんでしょう?

<大学ノートの由来>
「大学ノート」は、1984年(明治17年)に東京帝国大学(現在の東京大学)の前に あった「松屋」という洋書店が留学帰りの教授にすすめられて、イギリスからの 輸入筆記用紙を糸で綴じ合わせたのが始まりです。
神田の「丸善」がその評判を聞きつけて、イギリス製筆記用紙を特別注文で大量に 輸入してノートを生産し、「大学ノート」の名で、東京大学の教授だけでなく 同大学の学生向けに売り出したのが、その名称のきっかけになったとされています。 大学ノートの紙に印刷されている横罫線は、もともと欧文のアルファベット文字を 記入するために引かれたものです。
使用された用紙の材質は「フールス紙」と呼ばれています。
正式には「フールスキャップ」と言います。
その輸入品用紙に「道化師(フールス)帽(キャップ)」の透かしがあった事が由来です。
この「フールス紙」は特別な漉(す)き方をしたもので、万年筆等のインク筆記用具 での書き心地がよく、にじみも少なく、万年筆との相性がよい用紙とされています。
数十年前からは、用紙の特性として中性紙としています。
用紙としては酸性紙と中性紙があります。今はフールス紙に限らず殆どの用紙が の保存耐久性の良い中性紙が使用されています。

<大学ノートの定義>
大辞泉(小学館)によると、
筆記帳の大きめのもの。ふつうB5判で、主に大学生が好んで使うところからいう。

大辞林(三省堂)によると、
大判の筆記帳。普通は B 5 判で横書き。大学生の講義筆録用に作られたのでいう。

とありますが、インターネット上では色々な見解があります。
確かな定義はみつかりませんでした。私なりにまとめてみました。

【 狭義 の大学ノート 】
フールス紙(フールスキャップ紙)を使用しインク筆記用具での描写がよく、 用紙は糸綴じとして製本の耐久製を持ち、各ページには罫線が記されている。
一般的にはB5サイズのノートブック。
[代表ノート]
ツバメノート、マンゴノート

コクヨなどのノートの大量生産メーカは、大学ノートという分類を用いていません。
実用ノートなどという分類になっています。
多分、この狭義のイメージを持つ人に対しての配慮ではないでしょうか?

【 広義の大学ノート 】
各ページには罫線が記されているノートブック
フールス紙(フールスキャップ紙)、糸綴じなどの特定条件はありません。
サイズもB5だけでなく、A4なども含む。
[代表ノート]
コクヨのキャンパスノート
(株)キョクトウ・アソシエイツのCONCISEノート

この広義の定義イメージを持っている人が多いのではないかと思います。
てっ、言うか、今の学生さんは、大学ノートという言葉自体を知らなでしょう!

【 NOTE BOOK の定義 】
ノートブック (NOTE BOOK) は、複数の紙を金具や糊で束ねた文房具です。
ページの紙の色は一般的には白色で、表面は無地のもの、横罫や縦罫、マス目が 印刷されているものなどがあります。
ノートというだけでノートブックを指す用法は和製英語です。
一般に言うノートとは、ノートブックの略です。
元々、英語のノート (note) の意味は、短い記述、書きつけ、覚え書き、注釈などで
ノートブックの意味はありません。
大学ノートは、ノートブックの一種と考えられます。

大学ノート(広義)とはどんな種類があるのか調べてみました。
マルゴノート
老舗ノートメーカーのマルゴノート社製のノートです。
同社は現在では、(株)アルファファイブとなっています。
ノートブランド名はそのままで、マルゴノートと呼ばれています。
大学ノート一筋の会社です。
ロゴは「マルの中にに五」の文字が入ったものです。
「MADE IN JAPAN」ではなく「MADE IN TOKYO」と印刷されています。
フールス紙の糸綴じ製本で、枚数は30枚、60枚、100枚が選べます。
表紙を1枚めくると1枚の「INDEX」がついています。
サイズにより表紙のデザインが違います。
(ホームページがみつかりませんでした)
 B4,A5ノート
  B4,A5ノートの表紙

 A4ノート
  A4ノートの表紙

 B6,A6ノート

 マルゴーロゴ
  ロゴマーク

ツバメノート
老舗ノートメーカーのツバメノート社製のノートです。
表紙のデサインは1947年(昭和22年)から半世紀以上変わっていません。
同社のホームページの分類によると、
B5サイズ、A5サイズを大学ノートと呼んでいます。(写真左)
フールス紙を使用。
糸綴じ製本で、枚数は30枚、40枚、50枚、60枚、80枚、100枚が選べます。
表紙に「NOTE BOOK」の文字が入ります。
海外でも好評価を得ています。
同社では、A4サイズの場合は、単純にノートブックと呼んでいます。(写真右)
表紙には何の文字も入っていません。
コンランも認めたツバメノートの魅力
 ツバメ大学ノート
  大学ノート(B5,A5)
 ツバメ(特A)ノート
  ノートブック(A4,特A4)

 ツバメロゴ
  ロゴマーク

フールスキャップノート
ハイタイドと老舗ノートメーカーの(株)アルファファイブ(旧マルゴ)との コラボレーションによるものです。フールス紙を使用しています。
マルゴノートとよく似ていますが、大きな違いは、
*ハイタイドのブランドの一つ「PENCO」ロゴが印刷されている
*角が丸く仕上げられている
*CONTAINING BEST RULED FOOLSCAPと表紙の下側にに印刷されています。
フールスキャップノート byハイタイドPENCO
 FOOLSCAP NOTE

FA・FBノート
エコール社製のノートで、伝統的な表紙デザインの大学ノートです。
FAはAサイズ、FBはBサイズのノートです。
現在は表紙の「notebook」の文字はなくなりました。
「すかし」の入ったフールス紙を使用しています。
JIS規格(78g/m2)より厚い良質(81g/m2)の筆記用紙を使用しています。
製本は「2束の糸綴じ」です。タイトル覧や行目盛りなどはなくて、横線のみです。

アピカノート
アピカ社製のノートです。
表紙に「NOTE BOOK」の文字があります。
古紙配合率100%(白色度71%)の用紙を使用しています。
糸綴じ製本で、
セミB5では、枚数は30枚、40枚、50枚、80枚、100枚、150枚が選べます。
A4では、枚数は30枚、40枚が選べます。
A5では、枚数は30枚、50枚、70枚が選べます。
B6は40枚、A6は48枚です。
 アピカノート

T.Sノート
T.S社製のノートです。
OKフールス紙を使用した大学ノートです。糸綴じ製本。
表紙はサイズにより異なります。
 TSノート  表紙拡大
 TSノート  表紙拡大

G.Nノート
ヂーエヌ紙製品株式会社が作っているノートのようです。
ホームページもないので、調べることが出来ませんでした。

ベリクヴィスト
説明文抜粋
リサイクル古紙を利用した環境に優しいノート。
毛糸が織り込まれた優しい風合いのノートです。
優しい色合いの表紙にカラフルな背クロスが落ち着きのある雰囲気をかもし出します。
ページの開きも良く書き心地もよく、定番で愛用できるアイテムです。
「BERGQUIST」ベリクヴィストとはスウェーデン語で「木の枝」という意味。
かけがえのない環境を守るためにリサイクルの古紙を長く使い続けることを 目的としています。と、書かれています。
帯の色はバリエーションがあります。下の写真は「さくら」です。
 ベリクヴィストノート  ベリクヴィストノート

CONCISEノート
(株)キョクトウ・アソシエイツ製のノートです。
同社では、大学ノートという分類はなく、STANDRDノートと記載されています。
適正価格で全ての人に末永く愛されることをコンセプトししたベーシックノートです。
表紙にCONCISE の文字があります。
ステッチレス(綴じなし)ノートです。
枚数は30枚のみです。バック販売もされています。
 CONCISE

Collegeノート
(株)キョクトウ・アソシエイツ製のノートです。
同社では、大学ノートという分類はなく、STANDRDノートと記載されています。
表紙にCollege の文字があります。
糸綴じ製本。表紙は茶色を基調とした素朴なデザインです。
30枚、40枚、50枚、70枚、100枚と枚数のバリエーションがあります。
70枚以上には、背見出しが付きます。
 college

College Plusノート
(株)キョクトウ・アソシエイツ製のノートです。
同社では、大学ノートという分類はなく、STANDRDノートと記載されています。
同社では「今、ほんとうに求められているノートとは?」という基本的な考え方から
出発した「本格派」ノートとして紹介しています。
表紙にCollege Plus の文字があります。
糸綴じ製本、国内生産、表紙はトーンを抑えたモノトーンの写真を使用、
罫線は効果的なアクセントカラー、中紙素材は75g/m2の高品質紙を使用、
30枚、40枚、50枚と枚数のバリエーションがあります。
 college_plus

KTノート
(株)キョクトウ・アソシエイツ製のノートです。
同社では、大学ノートという分類はなく、STANDRDノートと記載されています。
糸綴じ製本。表紙は灰色を基調としたシンプルなデザインです。
表紙にNOTEBOOK の文字があります。
(KTA44,KTA46は文字がありません)
30枚、40枚、50枚、100枚と枚数のバリエーションがあります。
50枚以上には、背見出しが付きます。
 KT Note

College Aceノート
(株)キョクトウ・アソシエイツ製のノートです。
同社では、大学ノートという分類はなく、STANDRDノートと記載されています。
表紙にCollege Ace の文字があります。
糸綴じ製本。表紙は縦ストライプのデザインの素朴なデザインです。
枚数は40枚、大きさはA4、罫線幅は7mm、8mmと限定されます。
 college ace

SCHOOL NOTE
(株)キョクトウ・アソシエイツ製のノートです。
表紙にSCHOOL NOTE の文字があります。
小学高学年〜中学生を対象にしたノートです。方眼、横罫線、縦罫線が選べます。
罫線ノートの場合、罫線間隔は通常の大学ノートに比べて大きめになっており、
最小でも8mm(B5判27行、A4判30行)です。枚数は30枚のみです。
再生紙(R100)で環境対応されています。
大き目の字で書きたい時には良いと思います。
同社では学習ノートの部類になっています。
 SCHOOL NOTE

NOBLE NOTE(ノーブルノート)
LIFE社のノート。
表紙にLIFE NOBLE NOTE RULED の文字があります。
表紙の色は浅葱(あさぎ)色。
<LIFEの紹介説明の抜粋>
ライフのオリジナル用紙(ライフライティングペーパー)を搭載した商品です。
書き心地の滑らかさは当然のことながら、しなやかさ・やわらかさを兼ね備えた
クリーム色のライティングペーパーは、レイドパターンを付与できるようにと
ライフ社と紙製メーカーとで共同開発をしたものです。
「ライティング」という命名どおり、まさに“書くこと”を目的として
ライフ社独自の配合で抄造したオリジナルペーパーです。
 LIFE NOTE

THIS IS NOTE
ナカバヤシ(株)製の罫線入りノート。
表紙はクラシカルなデザインのノートです。
表紙の紙質は皮シボ風のコートボール紙で汚れにくです。
糸綴じ製本。本文は中性紙:75g/m2再生上質紙(フールス紙ではありません)
「THIS IS NOTE」→直訳すると「これはノートです」
             →「これがノートです」の意味でしょう?
表紙の説明文には、
Nakabayashi Co.,Ltd. manufactured this notebook.
  using carefully selected writing paper,
  which is suitable for writing in pen
     as well as in pencil.
と書いてあります。
ナカバヤシ(株)のロゴマークはなく、表紙の説明に記載のみです。
同社では実用ノートと分類されています。
写真では、白ぽっく写っていますが、実際はクリーム色です。
 THIS IS Note

Logicalノート
ナカバヤシ(株)製の罫線入りノート。
高学歴芸人「ロザン」とナカバヤシが共同開発。
文章作成時の「記入しやすさ」と記入した文章の「読みやすさ」に
こだわった、新しいノートシリーズです。
本文:上質紙75g/m
表紙:コートボール紙
糸綴じ製本
 Logical Notebook

Swingノート
ナカバヤシ(株)製の罫線入りノート。
本文:上質紙75g/m
表紙:コートボール紙
糸綴じ製本
 Swing Notebook

ナカバヤシSDパック NOTE BOOK
ナカバヤシ(株)製の罫線入りノート。
3,5,10冊セットで、まとめ買い用です。
表紙:コートボール紙
糸綴じ製本
 SDパック Notebook

PLUS NOTEBOOK
PLUS(株)製のノート。
ハッキリとして個性的でありながら、深みのあるカラーリング。
ベーシックなA罫(7mm)、B罫(6mm)に、罫に捉われず書けるG罫(5mm方眼)が
そろったシリーズです。
 plus notebook

ニーモシネ
マルマン(株)製のツインワイヤー式ノート。
(製本がツインワイヤーなので大学ノートには分類されないと思いますが ユーザを絞った売り方が面白いので紹介します)
表紙はPP(プラスチック)。製本はツインワイヤー。
ページにはミシン目入りなので簡単に切り離しができます。
同社の紹介では、
見た目も中身も優秀なな大人のノート、 シンプルでほどよい重厚感のあるデザイン、優れて紙質が、手にする人間の 思考力や創造力を刺激します。(略)
さまざまなかたちの発想を受け止め、自由な広がりをもたらします。
と、書かれています。
 mnemosyne note mnemosyne note

キャンパスノート
コクヨ製の罫線入りノート。
ステッチレス(綴じなし)ノートです。
表紙は七色あります。
 Campus Note

becomingノート
コクヨ製の罫線入りノート。
ステッチレス(綴じなし)ノートです。
表紙の色はたくさんあります。
コクヨのホームページでは探せませんでした。
 becoming Note

キャンパスノート(ドット入り罫線)
東大合格生のノートのとり方から生まれた美しく書くためのキャンパスノート。
ドット入り罫線特徴(コクヨ)
 Campus Note

コーネル大学ノート
学研ステイフル製の罫線入りノート。
40年ほど前にアメリカ コーネル大学にて開発されたノート。
3つの領域に分けて書けます。工夫次第で理解度アップ。
 Cornell Notebook

i−can!
受験のために開発された「受験専用」のノート。
日本大学生産工学部マネジメント工学科・堀江良典教授、財団法人日本色彩研究所、 集中力が持続する色彩と脳を活性化する香りが受験勉強をサポート!
 i-can!

東京大学・大学ノート
東京大学オリジナルノートブック。
東京大学 大学ノート
 東京大学 Notebook

ここに挙げたノート以外にも、探せばもっとたくさんあるでしょうが
ここまで調べるのに疲れました。これで終わりにします。

参考にしたサイト
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 の「ノートブック」で検索
KOKUYO →商品情報→ノート・紙製品→ノートを選ぼう!→キャンパスノート
面白半分→うんちく講座→No.189 大学ノートと近視
ポッポのウェブページ→文房具→糸綴じノート
(株)キョクトウ・アソシエイツ
ライフ株式会社
取リ扱いメーカー
東京大学商品カタログ→ステーショナリー→大学ノート
ツバメノート株式会社
All About→ForM→メンズコレクション→ステーショナリー
      →フールスキャップノート byハイタイドPENCO
All About→ForM→メンズコレクション→ステーショナリー
      →コンランも認めたツバメノートの魅力
Thinking Power Notebook
上田学園大学ノートたんじょう秘話
文房具のこが屋ノート・学習帳
アピカ株式会社
株式会社東京エコール
マルマン株式会社
ナカバヤシ株式会社
fueru-mall ナカバヤシのオンラインショップ
PLUS株式会社
オークスネットショップサイト
受験勉強専用ノートi−can!
コーネル大学か東大か、それとも――受験用ノートでメモを取る
東大合格者のようなノートが取れる? コクヨの「ドット入り罫線シリーズ」
講義ノートの取り方と復習のコツ


[豆知識に戻る] / [スナックの楽しみ方に戻る] / [Home に戻る]

スナックハーモニー
厚木市中町3丁目4-3 Tel.046-225-1398
Copyright (C) Snack HARMONY

inserted by FC2 system